ハミガキ教室(実践編)開催しました!

2019/3/14

 

3/13(水)に、院内でハミガキ教室を開催しました。

今回は、2回シリーズの2回目です。

先日の1回目は講義編ということで、わんちゃん同伴なしの飼主さんのみの参加で、歯周病のこと・ハミガキの方法をスライドを使って勉強しました。

みなさん、前回のハミガキ教室の時は「ハミガキには興味があるけど、方法があっているか不安」という方が多かったのですが、今回はみなさんハミガキの練習を頑張ってきていたので、とても上手にハミガキできていました。

前回のハミガキ教室から1か月しか経っていないのですが、この短期間にこんなに上手になるんだな~と本当に関心しました。

ハミガキが性格的にできないわんちゃんももちろんいるとは思いますが、きっかけさえあれば今までハミガキをしたことない飼主さんも、ハミガキをしてもらったことのないわんちゃんも、出来るようになります。

ハミガキというと、すごく難しそうですが、ハミガキができなくてもできるホームケアはたくさんあります!

簡単なホームケアから始めてみましょう。

自己流で始めると、失敗したり、方法が間違ってしまい効果が半減してしまうこともあります。

歯のこと・ハミガキのこと、相談に来てくださいね。

愛犬が高齢になったとき、歯周病がひどくなってしまうかどうかは、飼主さん次第です。

ホームケア&適切な動物病院での歯科処置で、わんちゃんのお口の健康を守ってあげましょう!

 

今回ハミガキ教室にご参加いただいた飼主さん・わんちゃん、お疲れさまでした!

ハミガキ教室は、まだ不定期ですが今年中に開催予定です。

ハミガキ教室の詳細はこのHPでご案内します。

一覧はこちら